ブログが強くなるとは?わかりやすく解説します♬

アフィリエイトでお金を稼ぐには、ブログの力も重要です。ブログにも力があって、それを強くさせていく必要があります。

「ブログに力?強くなるの?」

そうなんです!ブログはレベルアップしていきます(^^)

では、今回は「ブログが強くなること」「どうやって強くなるのか?」「ブログが強くなるメリット」などを、解説していきますね♪

まずは動画を御覧ください

では、動画の補足をしつつ、解説していきます♪

ブログが強くなるとは?

ブログが強くなるって、イマイチイメージがつかめないかもしれませんね。

ブログが強くなるというのは、サイトのドメインの評価が上がることです。

ドメインってなに!?という方はこちらを御覧くださいね(^^)
>>>独自ドメインとは?サブドメインなど初心者さん向けに解説します♪

「検索キーワードとは?」でもお話したのですが、検索窓にキーワードを入れて検索したら、記事が並びます。その記事を並べているのは検索ロボットなのですが、このロボットは色々な基準で、記事に優劣をつけているのです。そして、「これが求められている記事だ!」と思った順に記事を並べています。

その並べる基準に、ドメインの評価があるのです。

ドメインに信頼度!?

実はドメインには【信頼度】のようなものがあり、検索ロボットは、このドメインの信頼度によっても、記事の優劣をつけています。これをブログのパワーだとか、ブログが強くなるとかって私たちは言っています(^^)

【ドメインパワー】ともいいます。

強くなるとどうなるの?

では、ブログが強くなるとどんなメリットがあるのか?これは、「記事の上位表示が期待できる」ということです。

検索された時に、自分の記事が1ページめの上位に来ていたら、みんなの目につくので、アクセスが増えます。なので、ブログが強くなると、ライバルが多い記事でも上位行けたり、また、今まで書いてあった記事が、自然に上位に押し上げられるといった効果があります。

すず
ですので、アクセスアップのために、ブログを強くさせるのはとっても重要なんです(^^)

どうやって強くなるの?

では、ブログを強くさせるには、どういったことが関係してくるのか?これは色々あるのですが、

・ドメインの運用期間
ドメインを取得して、記事を更新しながら、時がたつとパワーが出てきます。

・記事の滞在時間を伸ばす
記事を読んでいる時間が長い=いい記事を書いているんだな!と、ロボットに判断されます。

・訪問した人が2ページ以上読んでいく
他の記事も読んでいったということは、1記事目で満足させたに違いない!いい記事だ!と判断されます。

・被リンクをもらう
被リンクについてはコチラを御覧くださいね!
>>>【現在執筆中】
被リンクをもらうこともブログのパワーになります(^^)

・更新頻度を上げる
放ったらかしのサイトより、ちゃんと更新頻度が高いものが評価されます。

・記事を増やす
「◯◯という検索キーワードがたくさん入ったサイトだから、専門性が高いに違いない!」と判断されます。

・1記事の文字数を増やす
検索キーワードがたくさん入っているし、こんなに文字数があるんだから、内容が濃いに違いない!!と判断されます。

・サイトへのアクセス数
こんなにアクセスがあるんだから、人気があって良いサイトに違いない!!と判断されます。

 

ちょっとたくさんありましたが、これらの項目の数値がブログのパワーに繋がります。もっと詳細はグーグルさんにしかわからないところですが、これらのことを意識していくといいですね♪

どうやったら強くなったってわかるの?

では、ブログが強くなったらどうやって、わかるのか?これはグーグルさんから「最近人気あるから、評価あげとくわ!」とお知らせがくるわけではありません^^;

これは、記事を書いてみて、いつもより上位表示されやすくなったなぁと感じたり、いままで書いた記事が、上位に行き始めたら、ブログが強くなってきていると判断できます^^

良質な記事を書くのが最重要

ここまでブログが強くなることについて、たくさん書いていきましたが、いちばん重要なのは「検索してきた人を120%満足させる良質な記事を書くこと」です。

検索してきた人にドンピシャの記事をたくさん書けば、記事をじっくり読んでくれて、滞在時間も長くなりますし、他の記事も見ていきます。また、ファンになってくれれば、リピーターでアクセスも増えていきます。

喜んでもらえるし、検索エンジンの評価も上がりやすく、上位にいきやすい。色々と好循環になるのですね(^^)

また、良質な記事を書くには、アクセス解析をしていかないといけません。これもそんなに難しくないので、ぜひ取り入れていきましょうね!

このアクセス解析についてはコチラでお話しています♪
>>【アクセス解析とは?アクセス解析で得られるメリット8つ】

まとめ

・「ブログが強くなる」とはドメインの信頼度が上がること
・強くなると記事が上位にいきやすくなる
・上位に行けばアクセスが増えやすくなる
・いちばん重要なのは検索してきた人を満足させること

最初からどれもこれも、たくさんあって覚えられないと思いますが、いっぺんに覚えなくても大丈夫です^^

すず
精一杯いい記事書いてやるぞー!!という気持ちだけは忘れないようにしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です