【ブログに個性を出す!】個性溢れるオリジナル記事の書き方8つ

「オリジナル記事なんてどうやって書けばいいの?」

「ブログで個性を出すなんて難しい!」

ブログのオリジナル記事とか、個性を出すって、とっても難しく感じますよね。今回はそんな方に向けて、「オリジナル記事の書き方」や「個性を出す方法」についてです♪

 

これからブログアフィリエイトをしていくのなら、オリジナル記事や個性を出すのはとっても大事です。なぜなら、一昔前に比べて、ブログアフィリエイトをしているサイトが多くなってきたなぁと感じるからです。

なので、個性がほとんどない記事やサイトだと埋もれやすくなります。ですので、自分のブログに個性を出して、ファンを増やしていくような書き方を意識していきましょう♪

 

動画ではオリジナル記事の書き方をメインに話していますが、この方法をうまく使えば、ブログの個性を出すことも可能です♪是非やってみてくださいね!!

ではまず、動画を御覧ください(^^)

では動画のおさらいをしつつ、補足していきます。

オリジナル記事の書き方8つ

では【ブログで個性を出す】また【オリジナル記事を書く】ためのアイディアをお話しします♪

私が思う個性は主に8つ

  • 自分の体験談・経験談を書く
  • 自分の立場から書く
  • ターゲットに向けて書く
  • デザインで個性を出す
  • 方言を出す
  • 人と違うことをする
  • 友人 知人 家族に聞いてみる
  • 素直に疑問に思ったこを調べて書く

では、1つずつお話します♪

自分の体験談や経験談を書く

ブログで自分の体験談や経験談を書くのは、オリジナル記事の鉄板&定番&最強の方法です。

アフィリエイトで商品を紹介する際も【最強】ですし、その商品の感想なども書くと、個性もバリバリ出すことができます。

しかも、やっぱり検索してきた人は、この体験談や経験談を一番に知りたいところですので、この方法は一番いいです♪できる限り、率先して経験や体験をしてみましょう♪

  • 【商品】であれば【買ってみる・使ってみる】
  • 【方法】であれば【試してみる】
  • 【場所】であれば【行ってみる・利用してみる】
  • 【映画・本】であれば【読んで見る・見てみる】
すず
これらを素直な気持ちで、読みに来た人に丁寧に教えてあげるつもりで書いてあげてください。かなり喜ばれますよ♪

自分の立場や視点から書く

同じネタでも、自分の立場や視点から書くだけで、記事の雰囲気が変わります。

たとえば、ハンドクリームを立場や視点を変えて書くとすると…

  • 【職業】
    「私は仕事で荷物の梱包をたくさんするのですが、ダンボールで手が荒れます。そんな時にこのハンドクリームを使っています。」
    「エステティシャンの私が、このハンドクリームの良さをレビューします!」
  • 【年齢】
    「30代に入って、手が荒れるようになってきた。そんな私にピッタリなハンドクリーム」
  • 【性別】
    「男の私がもっていても問題ないデザインだと感じます。香りも男性向けに考えられています。」
  • 【趣味・好み】
    「旅行が好きで、旅先に持っていくハンドクリームを探していました。これなら、持ち運びも出来て、すぐにサラッと乾くので、私にぴったり!」

 

こんな風に立場や視点を変えるだけで、個性あふれるオリジナルの記事になります♪

ターゲットに向けて記事を書く

ブログアフィリエイトをするときに、どうしても大多数向けに記事を書きたくなりますよね。でも、世の中にいる【こんな人】1人に向けて、精一杯書くのもすごくおすすめです。

世の中にいるこんな人1人に向けて書いたとしても、日本人の人口は約1億2千万人くらいいるので、それにピッタリ当てはまる人は1人だけではないはずです。

ですので、その人たちにとってみれば、めちゃくちゃ有難く、有益な記事になります^^

たとえば、

  • ハンドクリームが欲しい30代。だけど敏感肌で湿疹ができやすく困っている
  • ハンドクリームをいつも使い切る前に買ってしまい、結局余ってしまう人
すず
これ、どっちも私のことなんです 笑

こういったターゲットにむけて、悩みを解決してあげられるように、一生懸命書きます。

「ハンドクリームでの湿疹が心配な方は、◯◯の成分が入っていないものをお試しで使ってみてください。」
「使い切る前に買ってしまう方は、残ったハンドクリームをこういう風に使うといいですよ♪」

などなど、こんな風に書いていきます♪

デザインで個性を出す

記事内容で個性を出すのもいいですが、サイトのデザインや画像で個性を出すのも面白いです(^^)

たとえば、サイトのヘッダーや背景、テンプレートをカスタマイズしたり、見出しのデザインをカスタマイズしたり。

あとは、記事内の画像で個性を出すのもおすすめです。

画像その①自分が撮った写真

ブログで商品をレビューする時は、商品をよりわかりやすく伝えるために、写真をどんどん載せましょう♪

自分の撮った写真というのは完全オリジナルですよね(^^)

また、この方法は写真撮影が好きな方にもおすすめです♪

画像その②ダウンロードした写真を加工

インターネットでダウンロードした写真や画像を加工して、個性を出すのもいいですね。

ただ注意点があり、必ず【著作権】【肖像権】【画像を加工してもいいかどうか】【商用利用OKか】といったことをクリアした画像を使ってください。これを確認せずにしてしまうと、後にトラブルになります。

私はこれをする際は「写真AC」というサイトを使っていまして、無料で使えて著作権や肖像権を気にせず、加工や商用利用もOKですので、安心して使えます♪

まさにありがたや~なサイトです^^

ぜひ利用してみてくださいね!

>>【写真AC】

画像その③自分で書いた絵

「絵が書くのが好き!」という方や、絵が得意な方は、記事に自分で書いた絵をつけるのもおすすめです。ブログの個性がバリバリでます。

私のこのすずブロも書いた絵をのせていますが、書いていてなかなか楽しいですよ♪

※ちなみに、サイトのテンプレートや見出しのテンプレートのカスタマイズは少し知識が必要です。もしする際は、必ずバックアップをとって、自己責任でしましょう!

心配な方は、いじらないほうが無難です^^;

方言・なまりを出す

ブログに自分の地元の方言を出して個性が出すのも面白いですね♪

たとえば、私は北海道なので「このハンドクリーム、なんまらいいっしょ~!」っていうと、なんだか人間味がでますよね^^

そしておそらく、北海道の読者さんがいたら、親近感が湧くはずです。

すず
ただし、方言をバリバリだしすぎると、記事内容がよくわからなくなったり、読みにくくなるので注意です!

人と違うことをする

これは「誰もしていないこと」や「誰も書いてないこと」をブログに書いて、オリジナル記事にする方法です。

狙ったキーワードで検索した際、ライバル記事がたくさん上がってきたとします。

そのライバル記事をみてみて「あれ?この話しは誰もしていないなぁ」と感じたらチャンス!率先して、自分が書いてみましょう♪

その際のポイントとして

  • みんなが知りたいけど試すのは嫌なこと
  • 面倒なこと

このポイントを意識して書くと喜ばれます♪

例えば、

  • 話題だけどちょっと安全性が心配な美容液をちょっと試してみる
  • 敏感肌だけど化粧水試してみる
  • 疑問に感じたことをカスタマーセンターにお問い合わせをしてみる

こういったことを試してみて、ブログを読みに来た人に丁寧に教えてあげるつもりで書きます。

すず
私は、この【人と違うことをする】というのが結構好きで、これでアクセスが爆発したこともあります。しかも、自分しか書いていないので、アクセス独り占めです♪ですので、これも是非してみてくださいね!

※ただ、注意点として、【広告主を嫌がること】【誰かに迷惑をかけること】【不快にさせるもの】【危険なこと】【違法なこと】これらは絶対ダメです!誰が見ても喜んでもらえるような記事を作っていきましょう♪

友人・知人・家族に聞いてみる

自分の周りの友人、知人に聞いてみたり、家族に聞いて、それをブログにのせるのもオリジナルになります♪

また、聞いた人が、そのネタの専門家であれば、なお良いです♪たとえば、

「私の友達がマッサージ師なのですが、ハンドクリームをつける時にマッサージをしながらつけると効果的だよと教えてくれました♪」

なんて文章をつけて、図で説明してあげたら、ものすごく有益な情報になります^^

また友人や家族の体験談をつけても面白いですね♪

※ここでも注意点として、聞いた本人に、サイトに掲載していいか、了承を得てからにしましょう!もしかしたら、あなた意外に教えてほしくない情報かもしれません。また、聞いた人のプライバシーは必ず守るようにしましょう

素直に疑問に思ったことを調べて書く

そのブログネタを書こうと思った時に、素直に自分が疑問に思ったことを書くのも◎

自分が疑問に思ったことは他の人も疑問に思っている可能性が大です。

ですので、たとえばハンドクリームなら

・塗るタイミングはいつが一番いいのかな?
・似たような成分が入っているものはないかな?
・潤いはどのくらい持続するのかな?

などなど、これらを自分で調べて、書いてあげてもオリジナル記事になります♪

まとめ

・工夫次第で個性は出せる
・色々とチャレンジしてみよう
・書く記事に興味をもとう

その他、オリジナルの例えや比喩、毎回決め台詞を入れるなど、工夫次第でオリジナル記事を作ることが出来ます♪

また、書くネタに興味を持つことも大事です。興味がでれば、色々な案や疑問が出てくるはずです^^

すず
普段は興味がなくても、書くときだけは興味を持つようにしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です