ブログアフィリエイト 基本的な記事のタイトルの付け方を解説♪

丹精込めて記事を作っても、タイトルが悪かったらめっちゃ損!!

 

なぜなら、読みに来る人は、タイトルで読むかどうか決めているからです。なので、ブログアフィリエイトではタイトルもしっかりと、考えてつける必要があります。

 

そして、基本的なタイトルの付け方を知っておかないと、狙ったキーワードで自分の記事が上位表示もされにくくなってしまいます。

 

ですので、今回は【ブログアフィリエイトでの基本的な記事のタイトルの付け方】をお話しします♪

まずは動画をごらんください(^^)

では動画のおさらいや補足をしていきます♪

タイトルは命!

タイトルは命!!

…と言うと大げさかもしれませんが 笑

アフィリエイトでは、そのくらい大事な部分です。

 

何故かと言うと、キーワードを入れて検索した際、記事タイトルがズラズラ~と並びますよね。検索した人は、検索結果にでてきた記事のタイトルをみて、どんな内容かをイメージしてアクセスしてきます。

 

ですので、タイトルで読みたいかどうかが決まり、アクセス数に響いていきます。

 

もし記事の上位表示ができたとしても、タイトルが「つまんなさそう…」とか「知りたいことが書いてなさそう…」と思われると、アクセスが減ってしまうんです。

 

また、タイトルは検索ロボットもみていて、「この記事がどういった内容か」というのをタイトルのキーワードを読み取っています。

 

「基本的な記事の書き方」でもお話しましたが、検索ロボットは記事の内容をキーワードで把握していて、タイトルと記事の内容のキーワードを読み取って、検索結果に並べています。

 

キーワードが適切に入っていると

検索ロボット
タイトルにも記事にもこのキーワードが入っている!このキーワードについて詳しい記事なんだ!

と判断されて、検索上位にいきやすいのです。ですので、ブログアフィリエイトでは記事タイトルにも力を入れていきましょう♪

基本的なタイトルの付け方

では、基本的な記事のタイトルの付け方です。

ポイントは

1 狙ったキーワードを入れる
2 記事の内容がわかるようにする
3 28文字以内がベスト
4 読みたくなるような魅力的なタイトルにする

の4つです。一つずつ解説します♪

狙ったキーワードを入れる

上位表示したいキーワード(記事のテーマとして決めているキーワード)をタイトルに自然に入れます。

 

これは

・検索した人に「この記事なら私の知りたい事が書いていそう!」とアピールするため
・検索ロボットにアピールして上位表示するためです

という理由からなんです。でもどちらかというと、2つめの「検索ロボットにアピールするため」の目的がメインですね^^

 

そしてキーワードの入れ方なのですが、基本的には狙ったキーワード通りに左から順番に入れます。例えば「黒酢 飲み方」といったキーワードを狙ってタイトルを作ってみます。

 

「黒酢の飲み方は3種類!オススメの飲み方」

 

左から順番にキーワードが入っていますよね(^^)

 

また、少し順番を変えたほうがタイトルが魅力的になるのであれば、前後しても構わないですし、前の方に少し言葉を入れても面白いです♪たとえば、

 

「知らなかった!黒酢は飲み方次第で逆効果!?オススメの飲み方と活用方法」

 

とか、どうでしょうか?^^こんな風に、キーワードを自然に入れていきます(^^)

すず
ちなみに黒酢のことはさっぱりわからないので適当にタイトルを作っています、あしからず

記事の内容がわかるようにする

記事のタイトルだけで、記事の内容がだいたい分かるようにします。これは検索した人に記事の内容をわかってもらいアクセスしてもらうためです。

 

タイトルでイマイチ内容がわからないと、それだけでアクセスは少なくなります。たとえば、「黒酢の効果的な飲み方」について調べている際、

 

「黒酢美味しい!!最近のマイブーム♪」

 

っていう記事タイトルだとどうでしょうか?なんか黒酢の味とか、「美味しかったよ♪テヘ♪」みたいな話だけで、飲み方については書いてなさそうに見えてしまいます^^;

 

検索してきた人は寄り道なんてしたくないので、自分の知りたいことが確実に書いていそうな記事へ行ってしまいます。ですので、ちゃんとどんな内容なのかをタイトルでアピールします^^

 

ココで注意点としまして、タイトルの内容は必ず入れることです。魅力的なタイトルにしても、答えが入っていないと読みに来た人はがっかりします。

 

もしくは、あまり関係のない話をダラダラとして、最後の方に1~2行でちょこっと答えを書いて「ハイ終わり~!さよなら~!」みたいな^^;

 

このように、答えの内容がペラッペラの薄っぺらい記事もがっかりしてしまいます。

 

では、もし読者さんががっかりしたらどうなるか。がっかりした読者さんは「何よコレ!書いてないじゃない!」とつぶやきながらみていたサイトを離れて、真っ先に違うサイトに行ってしまいます。

 

そうなると、サイトの直帰率があがってしまい、検索ロボットに

検索ロボット
このサイトにきた人は、あまり読まずに去る人が多いなぁ。ということは記事の質が悪いサイトに違いない!

と判断されます。

 

そう判断されると、新しい記事を書いても上位表示しにくくなったり、今までの記事の順位が下がってきたり。検索ロボットからのサイトの信頼度が下がってしまうんですね(><)

 

また、記事内容にがっかりした人は、確実にリピーターにはなりません。ですので、タイトルに書いたことは必ずしっかり書きましょう!

28文字以内に収めるとベスト

厳密に文字数が決まっているわけではなく、あくまで目安ですが、タイトルは28~32文字以内に収めるとベストです。

 

なぜこの文字数にするのかというと、検索した時に表示される記事のタイトルが28文字~32文字くらいだからです。コレ以上長くすると、途中で省略されたり、タイトルの後半が見えなくなります。

 

省略されたり、後半の方のタイトルは見えなくなってしまうので、記事の内容が伝わりにくくなり、アクセスに響きます。ですので28文字~32文字に収めるような記事タイトルを付けましょう♪

思わず読みたくなる魅力的なものにする

タイトルは魅力的にするのも大事で、魅力的なタイトルかどうかでアクセス数は変わってきます。人は検索結果のタイトルをみて、

「これなら書いていそう!」
「他とは違った意見が書いていそう!」
「面白そう!」

などなど、何らかの魅力を感じないとアクセスはしてくれません。上位表示をしていたとしても、他の魅力的なタイトルに流れてしまうことだってあります。

 

魅力的なタイトルというのは

・読んだら得しそう
・面白そう
・新情報が書いていそう
・私の悩みを解決しそう
・他とは全然違う内容のもの

こういうのが感じると魅力的にみえ、読んでみたくなります。ですので、目を引くような魅力的なタイトルを心がけてくださいね(^^)

 

また、魅力的なタイトルの付け方、魅力的なタイトルの集め方は別記事で作ってありますので、ぜひ一緒に見てくださいね♪

まとめ

・タイトルにも内容と同じくらい力を入れるよう
・完結でわかりやすく魅力的なタイトルに
・タイトルと記事内容に違いがないようにしよう

正直、記事内容よりもタイトル付けのほうが頭を使います^^;

すず
実際私も、今でもタイトル付けにのほうが頭が疲れる感じがします 笑

ですが、ここも手を抜かず、しっかりタイトルをつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です