ブログアフィリエイト 魅力的なタイトルの集め方のコツとメリット♪

「魅力的なタイトルをつけよう!」とか「面白いタイトルを付けたい!」と思うものの、すぐにぱっと思いつかなかったり、悩んでしまったり。

ブログアフィリエイトでのタイトルの部分はとっても大事なので、これで悩んで時間を使ってしまうこともしばしばあります。

ですので、私は普段から魅力的なタイトルを、ノートに集めています。そして、悩んだ時はそのノートをみて、タイトルをつけています(^^)

また、魅力的なタイトルを集めていくと、ほかにもメリットがあります。

今回は、魅力的なタイトルや面白いタイトルを集めるメリット私の集め先集め方のコツをご紹介します♪

まずは動画を御覧くださいね(^^)

では動画の補足をしつつ、書いていきますね♪

魅力的なタイトルを集めるメリット

ではまず、【魅力的なタイトルを集めるメリット】についてお話します。

魅力的なタイトルを集めていくことのメリットは、私が思うに4つあります。

自分がどんなタイトルに惹かれたかがわかる

自分がどんなタイトルに惹かれたかがわかります。

自分で惹かれたということは、自分以外の人も同じように目を引くタイトルだと言えます。

何故惹かれたのか分析できる

なんで自分はこのタイトルに惹かれたのだろう?と客観的に考えるようになります。

困ったときに使いまわせる(時間の短縮)

これが一番メリットとして大きいかと思います 笑

私もですが、タイトルは悩みがちで、時間がかかることもあります。そういった時に、このノートでヒントを得て、使いまわしています^^

語句のボキャブラリーが増える

色々なタイトルを集めることによって、「こんな言い回しがあったのか!」とか「こんな使い方ができるのか!」などの発見があり、言葉のボキャブラリーが増えます。

私もそうですが、どうしても毎日同じような生活をしていると、使う言葉がどんどん偏ってきちゃうんですよね。タイトルはもちろん、文章にも同じことが言えます。

ですので、色々魅力的なタイトルを集めていくと文章にも応用できるんですよ♪

 

この4つが、私が思うメリットです^^

魅力的なブログタイトルの集め先3つ

では実際に、私が魅力的なタイトルをどのように集めているか、主な集め先を3つご紹介しますね♪

1 雑誌や本の表紙・目次

これは察しがつくかもしれませんが、本の表紙や目次は、魅力的なタイトルのヒントがいっぱいあります。

特に本というのは、なんとかして目を引き中身を見させたいので、魅力的なタイトルを使っています。

また、私は雑誌の表紙や目次にも注目しています。主に女性向けの雑誌やファッション誌などを読むのですが、表紙に沢山の使えそうなタイトルとか語句があるんですよ^^

たとえば

・美人な私は3日でできる
・キレイが続く
・きれいな人が「やめている」5つのこと
すず
実はいま記事を書きながら女性雑誌の表紙から取りました 笑

これの単語を変えれば、色々と使いやすいですよね(^^)例えば…

・◯◯の◯◯で「美肌な私」は10日でできる
・痩せている人が「やめている」5つのこと
・ファンデの選び方のポイント5つ♪これでキレイが続く

と言った感じに(^^)

男性向けの雑誌のほうが表紙は少し大人しいですが、参考になる言葉はたくさんありました^^

・オシャレは作れる!好印象のトリセツ

トリセツって言葉は短いのに面白くて、どこでも使いやすそうです♪こんな感じで探していきます。

そして、目次にも魅力的なタイトルのヒントが詰まっているなと気づき、取り入れるようにしています♪タイトルはもちろん、ブログアフィリエイトの記事の冒頭のキャッチコピーなどに使えそうな言葉や、文章に取り入れるのもいいですね♪

すず
運営しているサイトの雰囲気にあった雑誌の目次などを見てみると良いと思います♪

 

◆雑誌読み放題サービスがおすすめ◆

ちなみにこれらの雑誌はインターネットで読める【雑誌読み放題サービス】で見ています。

これなら家でも職場でもスマホでみれますし、沢山の種類が読めます(^^)そして、かなりコストが抑えられます。

また、男性が女性向けの雑誌を買うのは抵抗があると思いますので、こういったのを使うと便利ですね♪色々な情報集めにも役立ちます^^

 

2 ライバルのブログ記事のタイトルから集める

ライバル記事から、思わずクリックしたタイトルを集めてみてください(^^)これもすっごく勉強になります!

たとえば、自分が何かを知りたくて検索した時に、検索上位の「おっ!これ面白そう!」と思ったタイトルや、狙ったキーワードで検索したときに、上位に来ているタイトルなどなど。

あなたがそのタイトルで魅力を感じたのであれば、他の人にも同じように感じており、クリックされている可能性が高いです。なので、メモをして集めていきます。

あとは、色々と使えそうな単語も集めてみてください。先程の雑誌の話やこの次の集め先でも同じことがいえますが、使えそうな単語も書いておくと、非常に役立ちます。

たとえば、感嘆詞。これはどこでも使えます(^^)

感嘆詞については「ブログアフィリエイト 魅力的なタイトルの付け方5つ♪」に書いたので省略しますが、タイトルにもブログ記事の中でも使えます♪

ついでにライバル記事も見てみてね!

あとできれば、「おっ!?」と感じたタイトルの記事の内容も見てみることをオススメします。検索上位にいっていて、なおかつ魅力的なタイトルをつけている人は、記事内容もとっても上手いことが多いです。

たとえば、タイトルで恐怖心を煽っておいて、記事内容でどんな風にまとめているか、というのが参考になったり^^

すず
それでもまれに、記事内容がスッカスカな記事もあるので、一概には言えませんが^^;

余力があったら見てみてくださいね♪

3 電車や街中の広告・ポスター

電車や街中の広告・ポスターもブログアフィリエイトのタイトルにすごく参考になります。

ほんと、これらってすごいなと思うんです。なぜなら、「無意識の人(見たいと思っていない人)に対して、目を引かせるようにしているから」なんです。

すず
特に電車なんて、移動手段でしか考えておらず、正直、広告なんてどうでもよかったりしますよね 笑 なので、そういった広告からもヒントはたくさんあります。

そして私はそういった広告などをスマホに記録しています。メモ帳機能を使って記録していることもありますし、写真にとって記録することもあります。

写真で記録すれば、デザインなども参考になります。そして、それらをみて、「これがなぜ目を引いたのかな?」と色々と考えます(^^)

タイトルや語句はもちろん、ノートに書き留めておきます。

※ご注意※
写真を撮る時は、周りにいる人に不快な思いや迷惑がかからないようにご注意くださいね!
歩きスマホは危険ですし、なにげなくカメラを向けた際に人がいた場合「私の事を撮ったでしょ!?やめてよ!!」と、誤解を招くこともあります。必ずそういったことがないように気をつけてくださいね!

私の集め方・書き方のコツ

ではこういったブログアフィリエイトで使えそうなタイトルを、どのように書いているのかをお話します。

私はこういったタイトルを箇条書きに書いておき、記事を書く際に、変更できそうな単語を伏せ字にしておきます。

先程の例で言えば

・◯◯な人が「やめている」5つのこと
・◯◯な私は◯日でできる

と言った感じです(「美人な私は◯日でできる」でもいいですけどね(^^))。

こんな風にして、頭のなかで単語を入れ替えして、タイトルを考えやすくしています。

すず
私はこんな風にしていますが、あなた自身で見やすいように、考えやすいように書き留めて見てくださいね♪

魅力的なタイトルのヒントはほかにも!

ブログアフィリエイトで使えそうなタイトルのヒントはほかにもたくさんあります!たとえば、テレビのCM、番組名、予告、テレビショッピング、商品名、商品のキャッチコピーなどなど。ほんとあちこちにヒントは落ちています!

ですので日頃から「何か使える言葉はないかな?」といった気持ちで見てみてください、必ず見つかるはずです♪

【おまけ】動画を撮りながら見つけた言葉

動画で言ってた【見つけた言葉の話】です。ほんと、ただ私が書きたかっただけなんですが 笑

実はプロテイン入りのジュースみたいな飲み物を飲んでいたのですが、商品名のサブタイトルに【引き締めたいアナタへ】といった文言がついていたんです。

このカタカナの【アナタへ】ってどこでも使えるなと思ったんです^^

【太る習慣5つ~夏までに絶対痩せたいアナタへ~】
【黒酢の正しい飲み方を知らないアナタへ~逆効果な飲み方~】
【◯◯は効果なしと思っているアナタへ送る【正しい使い方】】

こんな風になんでも使えそうです♪

早速分析した後、ノートに書き足したすずでございます 笑

まとめ

・目を引くタイトルを集めてみよう
・何故目を引くのか分析してみよう
・日頃から意識して探してみよう
・あちこちにヒントは落ちている

動画でも話していましたが、これらをゲーム感覚で楽しんでいます♪

すず
みっけ!ラッキ~♪みたいな気持ちですると、知って得した感があって面白いです^^

あなたもぜひ、色々と見つけてみてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です